photo blog

写真を撮りに行ったときの話題をまとめるブログです。いまはLumixのカメラを使っています。方向性を探り中。

西山公園のつつじとレッサーパンダを見てきた話。

f:id:olenn1937:20180524223236j:plain

 5月の花といえば、八重桜とつつじが思い浮かびます。あと母の日でカーネーションでしょうか。ともかく、前回は八重桜を見てきましたので、今度はつつじを見に行ってきたわけです。なのですが、今回のトップ画像はレッサーパンダになります。

 福井までのロングドライブ

 すっかり投稿するのが遅くなりましたが、ときはゴールデンウィーク。ずっと近場でアウトドアを楽しんでいたのですが、1日くらいドライブしてみようと、西に向けて走り出したのです。

 そうして石川県と福井県の県境に差し掛かった頃、山あいに藤の花が咲いているのが見えまして。最初は藤の名所でもないかなーとスマホで観光地を調べたところ、つつじの名所として西山公園がヒットしました。

 ちょうど、お祭りもやっているということで向かってみることにしました。

さばえつつじまつり

 西山公園に近づくと渋滞していました。近づけませんでした。天気がいいこともあってお祭りは盛況なようです。離れた駐車場から無料シャトルバスが出ているということで、そちらへ向かうことにしました。

 

f:id:olenn1937:20180524223227j:plain

 高速道路から見えるので気になっていたのです。さばえドーム。とはいえドーム内で何かのイベントをやっているわけでもなく、駐車場から眺めるだけでした。

 まもなくシャトルバスがやってきまして、西山公園に向かいます。

 

f:id:olenn1937:20180524223231j:plain

f:id:olenn1937:20180524223250j:plain

f:id:olenn1937:20180524223230j:plain

f:id:olenn1937:20180524223233j:plain

 つきました、西山公園。けっこうな人の数です。芝生広場ではアイドルのミニライブや、吹奏楽部の演奏などがやっているようでした。そして、肝心のつつじなんですが……。

 

f:id:olenn1937:20180524223229j:plain

 一見きれいなようなのですが、ちょっとシミが目立ちますね。どうも満開になった後に雨が降ったようで、盛りは過ぎてしまっていたようです。

 通りがかりの人曰く、先週が最高だったとのことです。先週の西山公園といえば、4月29日、調べてみたらレキシの凱旋ライブやってたみたいです。そこ狙って行けばよかったですね。好きなんですよ、レキシ。

 

西山動物園へ

 つつじは諦めました。人も多くて、ゆっくり撮る気分でもありません。ここは動物園に向かってみるとします。西山公園には 無料で入れる動物園があります。無料ということで大したことないのかと思いきや、レッサーパンダさんがいるそうです。これは100-300mmの出番です。

 

f:id:olenn1937:20180524223238j:plain

 というわけでレッサーパンダさんです。でも、なんだか機嫌悪そう。本来はお昼寝の時間なのに、お祭りの影響で千客万来で、うるせーって感じなんでしょうか。

f:id:olenn1937:20180524223241j:plain

f:id:olenn1937:20180524223239j:plain

f:id:olenn1937:20180524223248j:plain

f:id:olenn1937:20180524223244j:plain

 以上になります。

 こういう時になると、ただただ超望遠レンズで、どアップ写真を撮るだけの下手くそカメラマンになってしまいます。まぁ、いいんです。楽しいから。

 そんなこんなで、時間も経ち、撤収することにしました。

 

つつじリトライ

 帰りのシャトルバス乗り場に向かう途中、何となく、つつじが綺麗なエリアがありました。雨の後に花が咲いたエリアなんでしょうか。こいつはラッキーと、つつじの撮影にリトライしてみます。

 

f:id:olenn1937:20180524223251j:plain

f:id:olenn1937:20180524223255j:plain

f:id:olenn1937:20180524223256j:plain

 42.5mmで周りをボカしながら軽快に撮影してみます。42.5mmは中望遠でF1.7といえど、ボケにくいマイクロフォーサーズなので、どうかなーと思ったのですが、けっこうボケますね。ただ、なんとなくガウスぼかししたような違和感があるような気がしないでもないですが。まぁ、おおよそ綺麗ではないでしょうか。

 GX7mk2と42.5mmF1.7の組み合わせは、サブカメラの立ち位置ながら実にいい仕事するよなぁ、と私のお気に入りです。この時点でGH5と100-300mmはカバンにしまっていたので。

 というわけで、西山公園に行ってきた話でした。

 

ブログ投稿と画像サイズのはなし

 ゴールデンウィークの話をようやく投稿したのですが、実は何度か投稿を試みてはいました。でも画像のアップロードに問題があって途中でやめちゃってたんですよね。

 現在、このブログの写真は、はてなフォトライフというサービス?ストレージ?に保存しています。デフォルトで利用可能だったから使っているのですが、なんだかアップロードがよく失敗するのですよね。

 どうも一眼レフで撮った写真をそのままアップロードすると容量が大きすぎるために失敗してしまうようです。いや、なんとなくそんな気はしていたのですが、確かめるのも面倒だったというか、画像部分だけフリッカーに登録する事にしようか、なんて考えていたら時間がたってしまいまして。今回、画像のサイズを横1280pxまで落として画像アップロードしてみたら、サクっといきました。

 というわけで、今回の写真は低画質になっていると思われるわけです。わかるかな、わからないかな。ちょっと様子を見てみたいと思います。おわり。